地方大学生UMIHIDE

日々感じたことのアウトプット!!!さあ今日も最高の1日にしよう!!

努力は難しい

どうも、UMIHIDEです。

 

あっっっついですね、、、、負けずに頑張っていきましょう。。。

 

さて、今日は「努力」について。

 

この言葉を聞くと、小さなころから決まって言われ続けてきたこの文章を思い出します。

 

「努力は裏切らない。努力はきっと報われる。」

 

中学生くらいまでは大人に言われるこの言葉はたぶん本当で、何かを続けて頑張ればいいんでしょーくらいに感じていました。

 

しかし、、高校生の頃にメジャーという漫画のなかに出てきた主人公の言葉にかなり感銘を受けたんです。それが、

 

“他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。好きな野球して将来飯食おうなんて図々しい特権、与えられた宿題こなした程度で手に入るわけねえじゃん。”

 

いーやこれはまじで刺さりましたね、、、、部活にしても勉強にしても今まで自分がしてきた努力だと思い込んできたものって「他人から与えられた」ことでしかなかったんですもん、、、、

 

だから、努力ってただ物事をこなすだけではだめで、

自分の成長のためには何が必要で、どうやって自分磨きをするかを考え抜いて行動すること

が必要だと知ったんです。

 

でも、これが本当に難しい。メンタル面が特に。ついつい楽な方に逃げてしまったり、どこかで妥協して正当化したくなってしまう。人間は弱い生き物だから。だから、対象が何であれ、(勉強、スポーツ、バイト、趣味、etc)本気で努力できるってのは本当にすごい才能だし、そうありたいと頑張ることも本当に素晴らしいことだと思う。

 

そこで、努力することを頑張りたいなら、

 

同じように頑張ってる人と一緒に頑張ること

 

が個人的にはおすすめ。なんでもそうだけど、自分ひとりだと誘惑に負けたり、やんでしまったり、続かないことが多い。

 

だから、同じ境遇に身を置く人たちと自分の貴重な時間や経験を共有する。そうすれば不思議と頑張れるし、気も楽になる。たぶん皆さんも経験あるんじゃないかな。僕の場合は受験が最初に痛感した時だった。

 

というわけで、今、コロナで大変な状況で、日々に積もるストレスに耐えながらも一生懸命「努力」しているあなた。

 

本当にかっこいいぞ!!!!!

 

じゃあまた。

f:id:UMIHIDE:20200731142512j:image